晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東雷神社 松戸市東平賀

流山の図書館に返す本があって、行くことにした。 最近は、歩くことにこだわっているので、歩くことにした。 先日行こうとした、北小金の東雷神社が方向が近いので、帰りに寄ることにする。 今日は、陽射しがありそうで、歩くには暑いかなと思いながら、歩き…

江戸川には渡し船があった

江戸川をサイクリングしていると、「渡場跡」の表示がされているのを、よく見る。 街道があるわけではないところにあるので、もっと生活に密着した渡場だったのだろうと思う。 江戸時代に、下総国の葛飾郡の江戸川より西側部分が、武蔵国とされたので、それ…

濃口醤油と薄口醤油

関西の醤油は、色は薄いけど、関東の醤油よりしょっぱい、というのをむかし聞いたことがあった。 ほんとかなと、と思っていた。 私の育った秋田は、関東と同じ濃口醤油で、薄口醤油というのは見たことがなかった。 ただ、食材の色が変わることを、避けたいだ…

新聞はこれからどうなるんだろう

新聞購読は、3年ほど前にやめた。 それでも、年に何回かは、また購読しませんかという、勧誘の電話がある。 一昨日にも、電話があったばかりだ。 もともと、熱心な読者ではなかったのだが、退職してほとんど読まなくなってしまった。 就職してひとり暮らし…

江戸川放水路と旧江戸川 サイクリング・プラン

サイクリングで、遠出しようとしたら、利根川コースか江戸川コースである。 利根川コースは、手賀沼サイクリングコースを経て、手賀川沿いに進み、我孫子市布佐で、利根川のサイクリングコースに到着である。 ここまで、20km程の道のりである。 さらに、利根…

すわのうみ⑤ 菅江真澄テキスト

長殿よりは四人めのしもとやらん、山吹の袂なるが、ゆだすきかけて待居給へば、上下きたる男、藤刀といふもの、ちいさき御錦の?より取出して、ぬきはなちてそお長殿にわたす。 長殿とりて、山吹色なるそうぞくしたる祝にわたす。 そのかたなを、柱のうへにお…

郷土史や市町村史は何のためにつくるのか

どこの市町村も、市町村史編纂事業というものをやっている。 郷土史と言われることも、あると思う。 もっと範囲を広げると、都道府県史というものになり、全体として自治体史などとも呼ばれている。 自治体にとって、過去にどのような経過を経て現在にいたっ…

茂侶神社 松戸市小金原 後編

小金原団地を目指して、歩き始めた。 今は、光ヶ丘・酒井根の台地と小金原団地の台地の間の低地にいる。 しばらくして、小金原団地の建物が見えて来た。 小金原団地の斜面の下には、小さな川が南から北に向かって流れている。 これが、上富士川で、根木内城…

茂侶神社 松戸市小金原 前編

数ヶ月前に、北小金の本土寺を訪ねた帰りに、常磐線に架かる陸橋を渡っていて、近くに「東雷神社」というのを知った。 変わった名前の神社だとは思ったが、帰り道で疲れていたので、次の機会にすることにした。 たぶん、「ひがしいかずちじんじゃ」と読むの…

ロックの時代⑧ ランナウェイ

東京オリンピック1964の前年、1963年11月23日に初の日米間で衛星中継実験に成功した。 その中継で伝えられたニュースは、前日にダラスで起ったケネディ大統領暗殺だった。 これによって、日本とアメリカは、テレビ放送の映像と音声でつながるようになった。 …

日本酒について考えてみた

日本酒のことを考えていると、どうしてもわからない問題が出てくる。 一つ目は、醸造用アルコールを添加するということ。 二つ目は、日本酒についての酒税と値段がどうなっているか。 このようになってるらしいというのはわかるが、なぜそうなってるかがわか…

お線香をあげる 水をあげる

日本は、小さい国だというけど、ヨーロッパの国と比べればそうでもないよ、という人がいた。 文化の面から考えたら、すごく広い国なのかもしれない。 東西南北とても広いとも、考えられるかな。 まず、言語の面から言ったら、標準語がなかったらどうなんだろ…

晴れの日の散歩 北柏ふるさと公園

「曇りの日の散歩」と「雨の日の散歩」と続いて、第3弾である。 今日は晴れの日だったので、のんびり歩いてみた。 同じ公園でも、天気によって印象はちがうものになってしまう。 人影のあるのを、あまり見たことの無い入り口近くのカフェに人が並んでいた。…

お茶をいれる お茶を飲む

我が家では、お茶を飲む習慣はなかった。 我が家だけなく、たぶん近隣の村々にもお茶を飲む習慣はなかった。 それでは、お客さんが来たらどうしていたのだろう。 漬物でも出していたのだったかな。 なぜ、お茶を飲まないかというと、お茶が育たないからであ…

父という人について

父の命日の日に、墓参りに行ってきた。 お彼岸やお盆には墓参りに行くが、命日にはあまり行ったことがない。 ちょうど、妻も用事がなかったので、二人で出かけた。 妻が墓参りに行こう、と言ったのだった。 いつもだったら、私の父と母の墓、そして妻の父の…

私の日本酒コレクション②

先日、「私の日本酒コレクション①」を書いた時に、純米酒の種類として、純米酒、純米吟醸酒、純米大吟醸酒をあげたが、正確には特別純米酒を加えた4種類だった。 純米吟醸酒と純米大吟醸酒は、「吟醸造り」という製法が、用いられています。 「吟醸造り」と…

ペーパードライバーから運転する人になる

結婚した時、妻も私もペーパードライバーだった。 2人とも、免許を取得してから、ほとんど車に乗ったことがなかった。 妻は、まだ東京に住んでいた頃に、教習所に通ったらしい。 私は、結婚する前年に苦労して免許を取ったが、車の運転が自分に向いてないこ…

タブレットで地図アプリを使う

柏市立図書館へ行くと、必ず古地図を見ていた。 このブログでも、何回も取り上げている「フランス式彩色地図」というやつである。 明治初期に、日本陸軍が作成した手描きで彩色してある地図である。 欄外に、目印になるような建築物や地形のスケッチがあって…

世界自然遺産である白神山地のこと

白神山地は、1993年に日本で初めてユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録された。 登録理由としては、 「人の影響をほとんど受けていない原生的なブナ天然林が世界最大級の規模で分布」していることとされている。 私は、白神山地の麓で生まれ育った。 しかし…

妻のホームタウンを行く

妻は、東京の板橋で生まれ育っている。 昭和30年生まれなので、東京は戦後から高度経済成長の時代に移って行く頃だ。 小さい頃は、父親はバイクに乗っていて、そのうちにスバル360に乗り換えたらしい。 同じ頃に、私は秋田で川や山で遊んでた。 父親の会社が…

すわのうみ④ 菅江真澄テキスト

三月六日 けふは酉の日なりければ、須輪の御かんわざにまうでんとて出ぬ。 阿礼の御社を拝み奉りて行に、みかきのはな盛すぐるをかへり見やりて、 今しばしとゞめてあれのみしめなはゆふがひもなき花のはる風 かくて塩尻にくれば、花の木いくもとも立ならび…

近眼で乱視なので、眼鏡をかける

眼鏡のフレームの調子がおかしい。 なんとかしないと、いけない。 私は、車の運転には眼鏡が必需品である。 私は、田舎育ちなので、視力は良かった。 視力検査では、いつも1.5だった。 それもそのはず、家の回りは田んぼだし、隣の家まで100メートルくらいあ…

ロックの時代⑦ サウンドオブサイレンス

1970年を前後とした時代が、私にとって音楽が最も大切なもので、一生懸命に聴いていた頃である。 だから、ビートルズもローリングストーンズもサイモンとガーファンクルも、リアルタイムで聴いていた。 YouTubeで、 ジミ・ヘンドリクスの動画を若者が見てい…

コンビニは、現代のよろず屋なのか

数十メートル歩けば、自動販売機がある、と先日書いた。 数百メートル歩けば、コンビニがあるだろう。 なんでも、縮めてしまう日本人は「コンビニエンス・ストア」を、「コンビニ」にしてしまった。 たしかに、「便利な店」である。 今の日本から、無くなっ…

安物買いの銭失い

久しぶりに、Amazonで買い物をした。 隔月で、この数年「だしまかせ」というを購入していたのだが、この数ヶ月届いていなかったのだが、めんどうでほっといていた。 登録していたクレジットカードの有効期限が終了していて、更新の手続きをしていなかったせ…

雨の日の散歩 北柏ふるさと公園

いつものように北柏に所用があったのだが、あいにく雨だった。 待ち時間の間に、傘を持って散歩した。 田んぼ脇の近道を歩いていたら、道路脇の木に何か実のようなものが見えた。 近寄って、よく見た。 桑の実のように見えるけど、もう実がつくんだっけ。 緑…

自転車という、便利だけれど危険でもある乗り物について

最近、近所の交差点で、自転車に乗っていた小学生が自動車との接触事故で亡くなった。 昔ながらの道を舗装したような、不規則な五叉路だった。 信号のある段違いの十字路に、斜めに車道が合流する。 そのうちの斜めの車道が、とても曖昧なつくりになっている…

ギックリ腰を笑ってはいけない

力仕事をする機会がある人は、ギックリ腰には注意しないといけない。 不安定な中腰からの動きでは、無理は禁物である。 年を重ねてからは、若い時と同じような体ではない。 私は、40代の頃に、ギックリ腰になってしまった。 ギックリ腰になったことのない人…

自動販売機と缶コーヒー

外へ出かけると、自動販売機で飲み物を買う。 ランニングの時は、水分補給でスポーツドリンクを買う。 スポーツドリンクも、メーカーによっていろいろあるが、こだわりはないのでなんでもいい。 ポカリスエットというのが、一番古いと思うが、どこのメーカー…

世の中では考えられないことが起こる

テレビを見ていると、世界では考えられないようなことが起こっている。 最近見たのでは、中国の超高層ビルが地震もないのに、ゆらゆら大きく揺れて中にいた人がみんな逃げ出したというニュースだった。 地上72階、355.8mというビルが、目の前で揺れるのだか…