今朝も、青空が見えている。
毎朝洗濯しているので、今日も洗濯物が乾くぞ、と思うとほっとする。
コインランドリーに通わなくてもいい。
ちょっと風があれば、申し分がない。
桜の花も、もう五分から八分咲きといったところかな。
木によっては、満開もありそうだ。
咲き始めてから、早かった気がする。
けっこういい天気の日が続いたからだな。
それにしても、桜が咲いてもわくわくする気持ちにはならない。
昨年の今頃、来年の花見は大丈夫だろうな、と考えていた。
こうなって来ると、来年の花見だってあやしくなる。
やっと、ワクチン接種が終わるかどうかだろうから。
2、3日前に、新柏のさくら通りを車で走っていたら、保育園の子どもたちが散歩していた。
おそろいの帽子をかぶって、手をつないで楽しそうに歩いていた。
散歩車もあったけど、乗ってるのは1人だけだった。
天気もよくて、気持ちいい日だったから、元気に歩いてた。
そんなグループが、いくつかあった。
あんな小さい子たちを、連れて散歩するのは保育士さんはたいへんだろうな、と思う。
でも、いっぱい歩いて、いっぱいお昼を食べて、いっぱいお昼寝するのだろう。
そういえば、我が家の三男が行ってた保育園は、ワイルドだったな。幼稚園か?
豚を飼ってて、雨でも散歩に行ってた。
自分が歳とって、孫も生まれたせいだと思うが、外を歩いていると小さい子どもが気になる。
やっと歩けるようになったような小さい子どもが、手はつないでるけどひとりで歩いている。
まだ2歳にもならないような子どもでも、ひとりで歩こうとしている。
教えられなくても、歩こうとする。
それを見ているだけでも、うれしい気持ちになる。
先日は、小さい子どもを3人つれた若いお母さんを見た。
たいへんだと思うけど、かわいさも3倍だなと思う。
孫娘も、もうすぐ5歳になる。
何でもしゃべるし、何でもわかる。
そういえば、馬や牛は生まれてすぐに、立ちあがる。
我が家でも、牛と山羊は飼ってたけど、産まれるところは見たことないかな。
テレビで、見たのかな。
どうして、馬や牛などの家畜は、あんなにすぐに立ち上がって、歩けるようになるのだろう。
人間だったら、6ヶ月くらいでハイハイ、10ヶ月くらいで立ち上がり、1歳でやっと歩く、そんなものだな。
でも、かなり個人差が大きいような気がする。
母親のお腹にいる期間が関係するのかな、と思って調べてみた。
馬は11ヶ月、牛は9ヶ月、山羊は5ヶ月、豚は4ヶ月といったところ。
人間は10ヶ月で、この違いはいったい何から来てるのだろう。
家畜というよりも、ペットというものになっている犬や猫はどうなのだろう。
犬の妊娠期間は62日で、56日で早産、65日で遅産になる。
猫も、犬と同じくらいらしい。
人間は、1歳で歩いて、独り立ちするのが元服かな。
元服は、15歳くらいと思っていたけど、どうもはっきり年齢が決まってるわけではないらしい。
5歳から18歳というのは、あまりにもアバウトだ。
現在は、20歳で成人で、18歳で選挙権だったかな。
野生の動物に比べて、人間は独り立ちに時間がかかるということだな。
どうして、こんなことになったのだろう。