晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

玉置浩二という人

YouTubeというのは、2005年に始まったものらしい。

たった15年しか経ってない。

そんなものなのか?

私が使うようになったのは、この5、6年だけど、その頃には誰でも知ってて、みんな使ってるって感じになっていた。

ということは、ほんの数年で世界中に定着してしまった、ということなのか。

みてると、いろんな使い方をしている。

YouTubeということばを、初めて見たときtubeってなんだ、と思った。

Tubeというバンドは、あった。

扱ってるのは、ビデオみたいなのでビデオとか動画のことか、と思っていた。

調べてみたら、どうもテレビのことらしい。

アメリカでは、真空管のことをtubeと言ってて、ブラウン管のこともtubeとなり、それからテレビ自体をtubeって言うようになったようだ。

 

最近、玉置浩二さんの動画をYouTubeで見ることが多い。

見るたびに、おもしろい人だなと思う。

YouTubeには、デビュー当時の安全地帯から最近の白髪の玉置さんまで、いろんな動画がある。

安全地帯が、北海道出身であるということは、知っていた。

井上陽水のバックバンドだったのも知っていた。

だから、「ワインレッドの心」は、井上陽水の作詞である。

YouTubeにある玉置浩二さんの動画を見てると、みる動画がそれぞれに玉置さんの印象がまったく違う。

顔、表情、服装、など同じ人に見えない。

声を聞くと、確かに玉置浩二である。

 

いろんな動画を見ていて、感じたことがいっぱいある。

最近は、きれいな白髪なので、何歳ぐらいだったかなとって思ったが、私より5歳若かった。

ハードなロックから、スローなバラードまでなんでもできるし、なんでもやる。

うまい歌手なのは知ってたが、うまいという言葉では、表現できない歌手だった。

あまりギターを弾くのを見たことなかったけど、ギターもうまかった。

「メロディー」という玉置浩二作詞作曲の歌がある。

ありそうな歌詞で、ありそうな曲なのだが、玉置さんがうたうと、それ以上のものになる。

他のうまい歌手が歌っても、こうはならないだろう。

曲が玉置浩二さんという人と、ひとつになっているような気がする。

だから、歌詞がわからない外国の人にも伝わるのかも知れない。

 

最近、「愛なんだ」という動画を見つけた。

玉置浩二作詞作曲で、ギタリストのMIYABIさんと共演している。

MIYABIさんというすごいギタリストは、知っていた。

この曲は、玉置さんがV6のために、作ったものらしい。

V6の井ノ原快彦とテレビドラマで共演したのがきっかけで、自分から持ちかけたということだ。

サビになって聞いたことある、ってなるけど全く別物である。

ほんとに、怪人二十面相ならぬ、百面相である。

 

 「雅-MIYAVI-×玉置浩二 愛なんだ」

https://www.youtube.com/watch?v=gedHhwKpAbE

 「メロディー・玉置浩二

https://www.youtube.com/watch?v=FcTSSuDFm1Y

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp