晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

柏の葉公園の散歩を楽しむ

柏の葉方面へ行く機会があったので、「県民プラザ」に寄ろうと思った。

正面の入り口に行ったら、休館日だった。

そうか、今日は月曜日だった。

よくあることである。

図書館へ行ったら休館日というのは、何回もある。

毎日が休日だと、こういうことになる。

 

柏の葉公園の正面に回って、駐車場に入る。

ずいぶん久しぶりである。

f:id:seiko_udoku:20210426193137j:plain

広い駐車場 まだガラガラ

柏の葉公園は、45haという広大な公園である。

1haというのは、100mのマス目の広さである。45個分ということになる。

なぜこんなに広い土地があったかというと、このあたりは軍事基地だったからである。

1938年(昭和13年)、陸軍が柏飛行場を開設した。
なんと、264haの広さで、滑走路は1500mだった。

終戦後、米軍によって接収され柏通信所として使われ、返還されたのは1976年(昭和51年)である。

跡地には、東京大学柏キャンパス、税関研修場、国土交通大学校警察庁科学警察研究所国立がん研究センター東病院、さらに小学校、中学校、県立高校などが建設されている。

 

f:id:seiko_udoku:20210426193256j:plain

 

のんびりと、ひとまわりすることにする。

f:id:seiko_udoku:20210426193449j:plain

とにかく、緑がいっぱいです。

f:id:seiko_udoku:20210426193605j:plain

野球場のバックスタンド

歩いていて、思ったこと。

とにかく、みどりが多い。

ベンチとテーブルがたくさんある。しかも、木製である。

f:id:seiko_udoku:20210426194036j:plain

 

f:id:seiko_udoku:20210427055417j:plain

総合運動競技場

柏の葉公園に総合運動競技場ができた時、柏レイソルのホームスタジアムをここに移そうという計画があったが、サポーターの反対で取りやめになった。

確かに、収容人員などが多くなるが、柏の葉公園は駅から離れていて、車必須であり、渋滞常習の道路である。

日立台のスタジアムは、柏駅からのんびり歩いてもそれほどかからない。

そして、公園の周囲は、国や県の公共施設が多い。

f:id:seiko_udoku:20210426194325j:plain

東京大学柏キャンパス

f:id:seiko_udoku:20210426194418j:plain

国立がん研究センター東病院

大きな池にやってきた。

白鳥がいたので、写真を撮ろうとしたら、かなり離れてたのに、気配を感じて飛び去ってしまった。

f:id:seiko_udoku:20210426194804j:plain

かわりに、スワンボートを撮った。

f:id:seiko_udoku:20210426194902j:plain

ちらほら散歩の人や、ランニングの人はいるが、広いので気にならない。

当初の目的地だった「県民プラザ」の裏にやって来た。

f:id:seiko_udoku:20210426201118j:plain

県民プラザ

県民プラザには、図書室もあったので久しぶりに寄りたかった。

ここでは、いろいろな講習会もやっている。

私は、ずいぶん昔に「ビデオ編集講座」に通っていた。

もう何年も来ていない。

f:id:seiko_udoku:20210426195032j:plain

f:id:seiko_udoku:20210426195050j:plain

ベンチでひと休みして、空を見上げる。

f:id:seiko_udoku:20210426195202j:plain

f:id:seiko_udoku:20210426195258j:plain

テニスコートがあったが、まだ早い時間だったせいか、誰もいなかった。

f:id:seiko_udoku:20210426195751j:plain

サッカーの練習場もある。

f:id:seiko_udoku:20210426200041j:plain

アスレチックコースがあった。

小さい子用の入門コースである。

f:id:seiko_udoku:20210426195331j:plain

アスレチック

途中で、日本庭園と茶室の案内があったので寄ろうと思っていたのに、忘れてしまった。

もう、体育館までもどってしまった。

f:id:seiko_udoku:20210426200728j:plain

そういえば、ここにはバラ園もあったはずだった。

春バラは、来月くらいからかな。
駐車場へ向かって歩いていたら、リュックを背負った小学生らしい女の子が3人歩いて来た。

あれっと思って見てたら、後ろからお父さんらしき男性が荷物を持って来た。

ここには、バーベキュー場もあるらしい。

池のそばにあるというから、気持ちいいだろうな。

 

バラでも見て、外でお弁当食べるだけでも、いいな。

来月あたり、みんなで来ようかな。

 

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp