晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

神社仏閣と城址城郭

神社仏閣と城址城郭は、私にとって楽しみの一つである。

私の住んでいるあたりは、神社やお寺はいくらでもある。

適当に歩いていれば、どこかで行き当たるだろう。

地図帳がなくても、グーグル・マップやヤフー・マップでも、神社やお寺は探せる。

先日、住宅地図のゼンリンについて調べた時に、自社で調査した情報をもとに住宅地図やGISを制作・販売する他、他社に対してデジタル地図やカーナビゲーション用データなどを供給しているとなっていた。

グーグルやヤフーも、きっとゼンリンのデータを使ってるのだろう。

あれだけの情報量は、なかなか自前では用意できない。

 

そして、もうひとつが城址城郭である。

城址城郭というけれど、私の住んでいるあたりにあるのは城址だけである。

お城の建物はなく、お城のあった跡地が残っているだけである。

このブログにも、根木内城址、前ヶ崎城址、小金城址増尾城址、松ヶ崎城址など歩いて訪ねた記録を残している。

他の地域と比べたらどうなのかわからないが、この辺りは城址の宝庫なのだ。

私が愛読している「東葛の中世城郭」(崙書房 千野原靖方 著)には、60の城址が登載されている。

野田市流山市松戸市柏市我孫子市鎌ヶ谷市の範囲内にこれだけ残っている。

行ったことがあるのは、このうちのほんのわずかである。

しばらくは、歩いていける範囲を、制覇しようと思う。

 

お城といったら、 姫路城の天守が思い浮かぶ。

天守が昔のままで残っているのは、全国に12しかないのだそうだ。

 弘前城(青森県)  松本城(長野県)  丸岡城(福井県)  犬山城(愛知県)  

    彦根城(滋賀県)  姫路城(兵庫県)  松江城(島根県)  備中松山城(岡山県)

 丸亀城(香川県)  伊予松山城(愛媛県)  宇和島城(愛媛県)  高知城(高知県)

他に、木造で復元したもの、鉄筋コンクリートで見た目だけ復元したもの、元々なかった天守を作ってしまった模擬天守など、日本中にたくさんのお城があるらしい。

私の住んでる近くでは、野田市関宿城が県立博物館になって、江戸川と利根川の分岐の位置にできている。

考えたら、館山城や久留里城や大多喜城も行ったことがあるが、いずれも、博物館になっていた。

千葉県は、幕府のお膝元で小さな藩が多く、城下町も多かった。

 

現存する天守で、私が行ったことがあるのは、松本城だけだな。

妻とギシギシ音のする階段を登った記憶がある。

私の育った大館市からは、隣の青森県弘前までバスが出ていた。

近所のおじさんが、弘前公園の花見に行ってたけど、私は行ったことなかった。

その頃は、弘前城がそんな貴重なものとは、知らなかったな。

 

日本のお城は、綺麗だなと思う。

他の国の城とは、まったく違っている。

それでも、建物が残っていない城跡に足を運んでしまうのは、城の魅力がそれだけではないということかな。

どんな地形のところに、建物や施設をどのように配置していたのか。

地形をどうゆうふうに、利用していたのか。

そして、まわりの村とか川などはどうなっているのか。

それが、おもしろいんだろうな。

 

神社やお寺も、同じようなものかもしれない。

もちろん、建築物は面白いなと思う。

いくら建物が立派でも境内の状況に魅力があるかどうかだと思う。

八百万の神」というように、神社はさまざまなものを祀っている。

産土神天神地祇、祖神、偉人、義士、はては、道教の神から仏教の神まであるという。

神聖な山、滝、森、巨木などに「カミ」が宿るとして敬い社殿がなくとも神社とされたらしい。

社殿は、あくまでも神々を祀るための祭殿、拝殿であったのだろう。

私としては、やはり社殿の先には神聖なる山や森があって欲しいと思う。

いくら立派な社殿があっても、最も大事なものがないとものたりない。

 

最近、気になってる神社がある。

JR南柏駅の近くにある 稲荷神社である。

ほんとに小さな社殿で、森も持っていない。

ところが、屋根がきれいな茅葺なのである。

茅葺き屋根の神社は、ほとんど見たことがない。

どんないわれなのか、調べてみようと思う。

 

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp