晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

自転車という、便利だけれど危険でもある乗り物について

最近、近所の交差点で、自転車に乗っていた小学生が自動車との接触事故で亡くなった。

昔ながらの道を舗装したような、不規則な五叉路だった。

信号のある段違いの十字路に、斜めに車道が合流する。

そのうちの斜めの車道が、とても曖昧なつくりになっている。

しばらくして、自動車の走行する範囲を制限するようにガードレールができた。

これで、自転車や歩行者と車が接触するリスクは減るだろう。

危ない交差点だなとは、多くの人が思っていたと思う。

大変なことが起こってからじゃないと、なかなかものごとは変わらない。

事故が起こる前になんとかしたいものだ。

 

車を運転していると、とても気を使うのが自転車に対する対応になる。

自転車は、小さな子どもから、お年寄りまで乗っている。

そして、小学生、中学生、高校生も多いので、日本では誰でも乗ってると言っていいかもしれない。

私自身、自転車にも乗る人なので、他人事でない。

 

自転車に乗るには、運転免許証が必要ないので、誰でも自転車を買えて、乗ることができる。

乗り方についての講習などが、あるわけではない。

小学生なら、交通教室や自転車講習のようなものがあるかもしれない。

運転席から見ていて、自転車についてヒヤッとさせられることが多い。

自転車についての交通ルールが、徹底していないことが大きいような気がする。

つまり、自転車がどのように走行することができるのか。

どういう走行をしてはいけないのかを、自転車に乗ってる人がわかっていない。

それは、自転車に乗る人だけではなく、車の運転手や歩行者も共有しなければならないものだと思う。

 

交通ルールを考える時に、自転車が問題になるのは、自転車が「軽車両」であることだと思う。

しかも、自転車のサドルから降りて、押して歩けば歩行者である。

この、軽車両であり歩行者でもある、という両面性がいろんなところで むずかしい問題を引き起こしていると思う。

 

自転車は、軽車両なので基本的には車道を走らなければならない。

しかし、場合によっては、歩道や横断歩道を走行できる。

 

車道を走る場合は、左側端に寄って通行する。

自転車専用通行帯がある時は、その部分を通行しなければならない。

自動車専用通行帯は、駐車禁止になってる場合もあるが、表示がなく駐車がある場合は注意が必要だ。

車道の路側帯を通る場合は、左側の路側帯を通る。

右側の路側帯を通ると逆行となり、通常に走行する自転車を妨げることになる。

逆行すると、どういうことになるのか。

路側帯で、自転車が対面することになり、どちらかが車道側にはみ出て、すれ違うしかない。

左側の路側帯を通ることについては、自覚していない人が多いように思われ、逆行する自転車を見かける。

 

自転車の走行が認める表示のある歩道では、歩道の車道側を徐行できるが、歩行者の通行を妨げる場合は停止する。

歩道の車道側を徐行で進むことができるとなっているが、並木が植樹されていたりして、自転車の走行を妨げているのが実態である。

 

自転車横断帯がある場合は、自転車横断帯によって横断しなければならない。

自転車に乗ったままで、歩行者横断歩道を渡ってる場合がある。

横断歩道では、自転車から降りて、横断しなければならない。

横断歩道に歩行者がいない場合は、自転車に乗ったまま渡ることができる。

スクランブル式横断歩道では、自転車に乗ったままで横断するのをみることが多い。

 

自転車は、軽車両なので、飲酒運転、二人乗り、並進は禁止です。

夜間は、ライトを点灯しないといけません。

 

誰でも自転車に乗れるけれど、基本的なルールが徹底していないのが現実です。

自分の身を守るためにも、ルールをしっかり守れる仕組みを作ることが必要だと思います。

日本の道路事情を見ると、自転車だけでなく、歩行者の安全も守れないような道路が多い。

自動車と自転車の両方を利用していて、歩行者でもある自分としては、なんとかそれぞれの身を守る方法はないものかと思う。

 

初めて、自転車に乗ることになる子どもの頃に、たとえば小学生の時に徹底して自転車のルールを教えることが、時間はかかっても効果的なのではないだろうか。

もちろん、自動車運転手も免許取得の際に、そのルールを徹底して共有することが必要だと思う。 

 

 

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