晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

ロックの時代⑨ 夢のカリフォルニア

私が、少年から青年になっていった頃の、世の中がどんな感じだったか考えてみる。

若者は、長髪でジーパンが当たり前のようになっていた。

ジーパンという言葉は今は使わないか、ジーンズになってるかな。

男性でもかなり長い髪だったし、ジーンズもベルボトムというのが流行ってた。

ビートルズのデビュー当時の写真だと、長髪だけど、マッシュルームカットとかいう、おかっぱ頭だ。

その頃の、日本のフォークシンガーは、モジャモジャの長髪が多かったかな。

井上陽水とか南こうせつは、モジャモジャ頭だった。

小室等吉田拓郎は、ストレートぽい長髪だったと思う。

この4人で、フォーライフレコードって会社作っている。

 

日本では、長髪やジーンズは、流行のひとつだったのかもしれない。

でも、アメリカでは単なる流行ではなかったらしい。

既成の社会体制や価値観から離れようとするカウンターカルチャーという運動があって、その運動や担う人のことを、ヒッピーといったらしい。

日本でも、ヒッピーという言葉は使われ、そう呼ばれる人もいたと思う。

「フーテン」という言葉も、同じように使われたのかもしれない。

「フーテンの寅さん」は、既成になじもうとしなかったのだろうか。

アメリカでは、人種問題やベトナム戦争という重い現実があって、それを否定したり、逃避しようとする動きがあった。

自由な生活や平和主義を象徴するものとして、フラワー・ムーブメントとかフラワー・チャイルドというものがあって、それが音楽などに反映されていた。

男性は髭をのばし、長髪にし、ジーンズをはく、女性も長い髪にミニスカートをはき、ペンダントやサンダルを好んだ。

 

 ママス・アンド・パパス 夢のカリフォルニア

ja.wikipedia.org

この曲は、1965年に発表された、1966年にヒットした。

ママス・アンド・パパスは、女性2人男性2人のフォーク・コーラス・グループである。

この曲は、さまざまなアーティストによって、カバーされている。

私のお気に入りの歌手であるホセ・フェリシァーノも、歌っていた。

この曲の次に発表した「マンディ・マンディ」が、グループ最大のヒット曲になった。

The Mamas & The Papas "California Dreamin'" (December 11, 1966) on The Ed Sullivan Show - YouTube

 

スコット・マッケンジー 花のサンフランシスコ

pt.wikipedia.org

 If you're going to San Frannsisco

Be sure to wear some flower in your hair

もし君がサンフランシスコへ行くなら
頭に花を飾っていくといいよ
という歌詞で始まる、先に書いたフラワームーブメントそのままの歌である。

日本のラジオでもよく聴いた曲だった。

ママス・アンド・パパスのジョン・フィリップスが書いた曲だそうだ。

NEW ° Scott McKenzie — San Francisco ᴴᴰ (Stereo) - YouTube

 

アソシエーション ネバー・マイ・ラブ

 

ja.wikipedia.org

アソシエーションは、カリフォルニア州で結成されたソフト・ロック・バンドである。

ロックバンドではあるけれど、ソフトなコーラスを主体としていて、他にも「ウインディ」や「チェリッシュ」というチャート1位の曲がある。

この曲は、日本の「ジャニーズ」(たぶんジャニーズ事務所最初のグループ)が渡米した時(1966年)に、ジャニーズに提供されたものでレコーディングもされたが、都合で発売されなかった。

それを、アソシエーションが、カバーしたということらしい。

 Association - Never My Love (1967) - YouTube

 

 アルバートハモンド カリフォルニアの青い空

ja.wikipedia.org

 「カリフォルニアの青い空」というように彼の曲は、邦訳のタイトルで記憶に残っている。

それだけ、日本でもヒットしたのだと思う。

原題をそのまま日本語に訳すと、「南カリフォルニアでは雨が降らない。」である。

日本でのヒット曲が、もう一曲あってそれは、「落葉のコンチェルト」である。

原題の“For The Peace of All Mankind"であるが、この歌詞は私の記憶にしっかりと残っているので、かなりヒットしたのだと思う。

Albert Hammond - It Never Rains In Southern California (1973) HD 0815007 - YouTube

 

 

 

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp