晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

暑い日の散歩

北国育ちのせいだと思うが、暑いのが苦手だ。

暑がりなので、冷たいものを食べたり、飲んだりしてしまう。

かつては、夏は水風呂に入ったりしてたが、腰痛をおこしてからはさすがにやめた。

暑い部屋で、じっとしているのは耐えられない。

それなのに、暑い中を歩いたり、走ったりサイクリングするのは平気である。

平気というよりも、好きである。

汗を流すのが、好きなのだ。

運動をしている人はわかると思うが、汗をかくと満足感があるのだ。

 

人間の体は、不思議なものである。

真冬の凍りそうに寒い時でも、30分も走れば汗をかくし、1時間走ったら汗だくだ。

さすがに、最近はやってないが、昔は休日の朝早く走ったりしてた。

 

日本海側や北日本は、まだ荒れ模様らしいが、関東は今日は暑くなりそうだ。

夕飯の買い物がてら、散歩に出る。

f:id:seiko_udoku:20210810155146j:plain

f:id:seiko_udoku:20210810155419j:plain

歩くのは久しぶりなので、スーパーまではまわり道して、のんびりと行く。

f:id:seiko_udoku:20210810160152j:plain

新しい公園に、孫娘が気に入りそうな遊具があったが、まだ連れて来てなかった。

孫娘も5歳になったので、そのうちこどもっぽいのは卒業してしまいそうである。

f:id:seiko_udoku:20210810160257j:plain

住宅地の中の道を歩いていたら、セミがひっくり返っていた。

そういえば、私の団地もセミの鳴き声がすごくて、外の階段にセミがひっくり返っていた。

何年も地中にいて、地上に出て数週間の短い生を終えたのだ。

f:id:seiko_udoku:20210810164529j:plain

スーパーの近くの公園に着く。

この公園は、はしっこに遊具がちょっとあるだけで、あとは森林の中を通り抜ける。

いつも、わざわざ通り抜けている。

今日は、ベンチに腰掛けてみた。

f:id:seiko_udoku:20210810163250j:plain

f:id:seiko_udoku:20210810163310j:plain

足元を見たら、ハエのような虫が止まっていた。

ハエににしては、大きめで金色っぽく光ってる気がする。

f:id:seiko_udoku:20210810164737j:plain

ドングリも転がっている。

このところの強風で、落ちたのだろう。

見てると、まだ緑のドングリもけっこう転がっていた。

f:id:seiko_udoku:20210810164949j:plain

f:id:seiko_udoku:20210810165004j:plain

今日も、30度を越えているのだろが、ここにいると別世界である。

緑に囲まれて、日陰にいると暑さを感じない。

f:id:seiko_udoku:20210810165741j:plain

森林の中の道を、真っ直ぐ進むと、スーパー前の車道に出る。

f:id:seiko_udoku:20210810165909j:plain

f:id:seiko_udoku:20210810165940j:plain

スーパーで買い物を終えて、ベンチで缶コーヒーを飲む。

f:id:seiko_udoku:20210810170048j:plain

帰り道も、さっきの森林の公園を歩く。

f:id:seiko_udoku:20210810170425j:plain

至るところに、折れた枝が落ちている。

枝というよりも、幹のような太いものもある。

よく見ると、中は枯れかけてるようである。

あまり、葉のついてるものはない。

そういえば、私の団地にも強風で折れた枝が、いっぱい落ちていた。

どれも、葉の付いていない枝ばかりだった。

外見ではわからないが、葉のついてる枝はまだ弾力があって、強いのかもしれない。

f:id:seiko_udoku:20210810171013j:plain

f:id:seiko_udoku:20210810171125j:plain

出かけた時よりは、雲が少し多くなった気がした。

 

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp