晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

ロックの時代16 クライ・ベイビー

昨年の夏に、このブログを書き始めた。

1ヶ月くらい経った9月ごろに、こんな記事を書いた。

seiko-udoku.hatenadiary.jp

昨年は、2020年だった。

その50年前、1970年、私は高校2年生だった。

50年といえば、半世紀である。

もうそれだけの、時間が経過してしまったのである。

 

当時私は、ロックやフォークに興味を持ち始めて、夢中で聴いていた。

その頃に、アメリカの人気ミュージシャンが3人相次いで亡くなった。

たぶん、3人ともドラッグがらみの死だったと思う。

他に類のないようなミュージシャンたちだったと思う。

私より、10歳くらい年上で、27歳で亡くなった。

生きていたら、どうだったのだろうと、しょうのないことを考えてしまった。

歴史を考えるときに、「誰が死ななかったら」とか「誰が生きていたら」など、「もしも」を考えることは意味のないことである。

でも、やっぱり思ってしまう。

ジミ・ヘンドリクスが生きていたら、ジャニス・ジョプリンが生きていたら、ジム・モリスンが生きていたら。

どんな音楽を、やっていたことだろう。

そんな、しょうもないことを考えてしまう。

 

グログを始めて、何ヶ月かは誰も記事を読んでくれた形跡はなかった。

そこで、もう一度書いてみた。

 

ジミ・ヘンドリクス 「パープル・ヘイズ」

ja.wikipedia.org

ジミ・ヘンドリクスは、ギターも歌も、初めて聴いた時に、他とは違ってるのは感じた。

この頃は、ロックの個性的なギタリストが、次から次と現れた時代だった。

エリック・クラプトンジミー・ペイジリッチー・ブラックモアカルロス・サンタナ

ジェフ・ベック、などなど。

なんでも短縮してしまう日本では、「ジミヘン」の愛称で呼ばれていて、当たり前のように通じる。

彼の音楽は、ブルースとロックンロールを融合させたということになるだろうが、「ローリングストーン誌」で、史上最高のギタリスト第1位に選ばれたそうである。

ほんとに、他に類のないロック・ミュージシャンだ、と私も思う。

Purple Haze (Live at the Atlanta Pop Festival) (Digital Video) - YouTube

 

ジャニス・ジョプリン 「クライ・ベイビー

ja.wikipedia.org

この50年間を考えても、ジャニス・ジョプリンに並ぶような女性歌手はいない、のではないだろうか。

でも、私は彼女の死のニュースで彼女の名前を知った。

よほどのロックファンなら、日本でも知っていただろうが、誰でも知ってるというわけではなかった。

アメリカではすでに、存在感のあるシンガーだったのだ、と思う。

その後で、「ミー・アンド・ボビーマギー」という曲がヒットした。

この曲は、フォーク・シンガーのクリス・クリストファーソンの曲で、かなりスローでゆったりした曲である。

ジャニス・ジョプリンの歌を聴いていると、からだ全体で、心の全体で歌ってたのだと、いう気がする。

彼女は、単にロックの世界にとどまらないシンガーだったのだ。

Janis Joplin - Cry Baby - Live 1970 - YouTube

 

ジム・モリソン  「ライト・マイ・ファイア」

ja.wikipedia.org

ジム・モリソンは、アメリカのロックバンド「ドアーズ」のボーカリストである。

この3人のなかでは、もっとも日本で知られていたと思うし、レコードも売れただろう。

「ライト・マイ・ファイア」は、日本では「ハートに火をつけて」という印象的なタイトルで発売された。

それに続く「ハロー・アイ・ラブ・ユー」や「タッチ・ミー」も、ポップと言ってもいいくらいに、親しみやすいサウンドだった。

ドアーズといえば、キーボードのレイ・マンザレクのオルガンの音色が耳に残っている。

ベーシストがいないバンドで、キーボードでベース音を出していたらしい。

The Doors - Light My Fire - YouTube

 

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp