晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

空は巨大なキャンバス

いろんな風景を見ながら、散歩するのが好きである。

樹木は、とても気になる。

自分が、山に囲まれた所で育ったせいかもしれない。

近所に、山と言えるようなものは、ほとんどないが、林や森はけっこうある。

樹木は、果実のなるのがいい。

今は、柑橘系の果実をつけた樹木をよく見かける。

よその庭の木を見ながら、こんな木が一本欲しいものだと思ったりする。

f:id:seiko_udoku:20220115101418j:plain

家族の送りで、朝方車で出かけることが多い。

すると、空が気になる。

青空に、ぽっかり白い雲が浮かんでいると、それだけでうれしくなる。

帰ったら、さっそく写真を撮ろうと、帰ってくる。

そうすると、空の雲はもうまったく変わってしまっている。

空の雲は、ゆったりと優雅に浮かんでいるように見える。

でも、じっと空を見ていると、そうではないことがわかる。

雲は、とんでもない速さで流れていて、どんどん形を変えている。

何分か経っただけで、もう同じ雲は見ることができない。

f:id:seiko_udoku:20220115102432j:plain

 

午後に、夕飯の買い物に出かけた。

ついでに、いつものように近隣センターの図書館分館に寄ることにする。

近隣センターの向かいには、麗澤大学生涯学習センターという立派なレンガ色の建物がある。

かつては、光ヶ丘団地の3階建ての集合住宅があった所を、団地建て替えの際に麗澤大学が買ったもので、とても敷地の余裕がある施設だ。

この建物の中に、図書館があるということを知って、利用方法を調べたことがある。

大学と関係ない一般者も利用できるということだったが、利用証取得の手続きが面倒そうで、後回しにしていた。

最近になって、手続きしようとしたら、コロナのために一般者の利用は不可ということになっていた。

やっぱり、思いついた時にすぐにやるべきだなあ。

f:id:seiko_udoku:20220115104550j:plain

麗澤大学生涯学習センター

図書館分館で、いつもの読書をする。

「私の家族の明治日本」の第5章「板垣退助キリスト教」を読む。

宣教師トム・アレクサンダーは、板垣退助のはからいで高知県での布教を進める。

板垣退助は、江戸幕府の支配に組み込まれていた旧弊の仏教や、明治政府の中での神道のあり方に、反対の立場だった。

キリスト教の各派の中でも、トム・アレクサンダーが所属する長老派の組織に民主主義的なものを見い出し、バランスをはかろうとしたのだと思う。

この章を読み終わり、図書館を後にする。

f:id:seiko_udoku:20220115111123j:plain

f:id:seiko_udoku:20220115111143j:plain


空は、巨大なキャンバスだな、と思う。

空がキャンバスだとしたら、地の色は何色だろう。

白ということはないから、やっぱり、青色かな。

青色もいろいろある。

真っ青な青、水色っぽい青、夜空の青もある。

そのキャンバスに、あれほど多様な雲を誰が描くのか。

八百万の神と言うくらいだから、担当の神様がいるだろう。

などと、馬鹿なことを考える。

f:id:seiko_udoku:20220115111754j:plain

f:id:seiko_udoku:20220115111846j:plain

f:id:seiko_udoku:20220115111914j:plain

f:id:seiko_udoku:20220115111930j:plain

f:id:seiko_udoku:20220115111942j:plain

 

 

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp