晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

Windows11にしてみた

愛用しているノートパソコンを、Windows11にしてみた。

数年前に、Windows8からWindows10にアップグレードしたものである。

パソコンの調子がおかしいと、初期化するようにしていた。

だいたいは、いつものアプリが立ち上がらないというようなことだが、初期化するとまた使えるようになっていた。

ところが、いつものように初期化しようとすると、途中で「予期しないエラーのため変更しませんでした」のようなメッセージがでる。

2回やってみたが、同じような状態だった。

Windows10のサポート期間が、あと2年くらいで終了することは知っていた。

ノートパソコンの機器自体は、まだ使えそうなので、そのうちアップグレードしなければとは、思っていた。

 

これを機会に、Windows11にアップグレードしてしまおうという気になった。

今使っているノートは、DELLのInspiron11の3000というシリーズである。

Windows8が搭載されいて、とにかく安さに惹かれて買った。

たぶん、2015年くらいだから、充分に元は取れている。

あまり性能など考えずに、5万円位でメーカーのショッピングサイトで買った。

でも、この製品はよく見るととても値段からは考えられないくらいに、よくできている。

デスプレィは11.6インチでのタッチパネルで、360度回転できるヒンジ設計で、画面も回転できて、タブレッドとしても使える。

外部接続も、USB 3.0、USB 2.0x2、Bluetooth 4.0、無線LANHDMI と必要なものは装備している。

それでいて、使い勝手も良く丈夫で、あと何年か使えそうなのだ。

Youtubeで、自称パソコン博士の方が、Windows11へのアップグレードの動画をあげていた。

Microsoftのアップグレードの機種についての条件は、かなり厳しいが裏ワザを使えば古い機種でもアップグレードはできるということだった。

条件のチェックを回避するというだけで、私にもできそうな簡単なことだった。

 

まず第一にやることは、Microsoftのサイトからダウンロードすることである。

なんと5.1Gもあったので、けっこう時間がかかった。

作業は簡単である。

普通のアプリのように、setupのファイルをクリックして、インストールを始める。

あとは、ひたすら待つだけである。

作業進行状況のパーセントの数字が、いっこうに変わらない。

それでも、時計のようにくるくる回ってはいる。

気がつくといつの間には、数字が飛んで変わっている。

なんだかんだで、半日近くかかってアップグレードは終了した。

 

起動させてみると、画面はそれほど変わっていない。

動作も、そんなに重くなったわけでもない。

でも、画面をよく見ると、フォントやアイコンが違っている。

フォントは丸くてやさしい気がするし、アイコンも色使いやデザインがかわいい感じである。

言ってみれば、マックぽいのかもしれない。

インストールしてあったアプリは、ほとんどそのままで使えた。

考えてみると、昔はOSのアップグレードは大変だったな。

 

私にとって最初のPCは、今は無くなってしまったDECというメーカーのノートパソコンで、Windows3.1搭載だった。

Windows3.1は、まだGUIにはなっていなくて、DOSプロンプトというまったく無の画面に文字を打ち込んで、起動させていた。

Windowsの場合は、フロッピーを差し込んで、“win”でリターンキーである。

ロータス123は、“123”でリターンキー。

しばらく使ってから、Windows95にアップグレードした。

フロッピー20枚ほどの箱入りで、けっこういい値段だった。

フロッピーって容量は、たしか1枚1.4MBくらいだったから、20枚でも30MBにもならなかったのだな。

その頃40代になっていた私は、独学でやってたけど、OSのアップグレードは敷居の高いものだった。

 

前回、Windows8からWindows10にした時あたりから、グレードアップは無償になったのだろうか。

ダウンロードしたデータをUSBに入れて、USBから起動させたような気がする。

それを考えると、気分的にも、経済的にも、負担の軽いものになっている。

今は、OSを金で買う感覚は無くなっている。

機種の値段に、OSの分が含まれていてアップグレードも無償でやってくれるというシステムになっているのだ。

私の最初の2台のスマホのOSは、Windows Mobileだった。

でも、Windows Mobileは、もう消えてしまったのかな。

アップルとMicrosoftだったPCの世界に、今はGoogleAndroidが加わって、三つ巴になっている。

これからどうなって、行くのだろう。

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp