晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

手賀沼ランニング

市役所に、用事があって行った。

市役所からは、手賀沼は近い。

ちょっと、走ってこよう、と思いそのまま走れるジャージで出かけた。

柏ふるさと公園となりの柏市中央体育館の駐車場、に車を置いて出発する。

 

f:id:seiko_udoku:20201116224710j:plain

北千葉導水路の空気弁室という施設が、数百メートルごとにある。

上が、板張りになっていて木のベンチがある。

ちょっとかわいい感じがする。ときどき休憩する。

 

 

f:id:seiko_udoku:20201116224729j:plain

北千葉導水路は、こんな太い埋設管が往復分二本埋められているらしい。

直径3.2mだったかな。やっぱり、すごいなあ。

 

f:id:seiko_udoku:20201116224749j:plain

導水路の説明看板。

 

f:id:seiko_udoku:20201116224955j:plain

北千葉導水路第二機場。

利根川から汲み上げた水手賀沼に注ぐ。

ビジターセンターもある。

利根川関係の展示も充実していたのだが、今は、展示スペースが狭くなっているようだった。

 

 

f:id:seiko_udoku:20201116224901j:plain

走る時は、こんな展望台を目印にする。

勝手に、命名して楽しんでいる。

これは、「第一砦」北柏から我孫子まで一望できる。

そして、「第一ストレート」。

 

f:id:seiko_udoku:20201116225026j:plain

増築工事中の道の駅しょうなん。

完成予定2024年となってたけど、そんなにかかるのかな。

もう、ずいぶんできてる気がする。

 (写真をサイズ変更したら変に劣化してしまった。)

 

f:id:seiko_udoku:20201116225118j:plain

これは「第二砦」。

毎年夏には、一面の蓮の花になるのだが、今年はまったくダメだった。

どうしてかな。

 

 

f:id:seiko_udoku:20201116225132j:plain

これは「ピラミッド」。

眺めもいいし、寝転がって空も見れる。

 

f:id:seiko_udoku:20201116225203j:plain

「第三砦」。

手賀沼の東端「曙橋」、北岸「我孫子市」、「手賀大橋」がよく見える。


今日は、この辺で引き返そうかな。

 

 

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp