晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

サトちゃんはお気に入り

 

f:id:seiko_udoku:20201020193921j:plain

サトちゃんムーバー

日曜日は、孫娘の保育ディーだった。

おままごとが大好きで 、ずっと遊んでいる。

おままごとの相手も、気力体力が要る。

外に連れ出さなきゃと思い、誘ってみるが

本人は、おままごとを中断したくない。

好きな、ブランコやすべり台に行こうと言っても

「いかない!」

そこで、最後の手段

「サトちゃん、乗りに行こうか。」

「うん、サトちゃんだけ乗る!」

でも、外へ出てしまえば、いつものように

ブランコ、すべり台から、

遊び場、公園をひと通り周る。

スウィング遊具という、自分で揺れるやつ。

ジャングルジム。

コンビネーション遊具という、いろんな遊具が組み合わせてあるやつ。

梯子とかボルダリングで登って、すべり台で降りる。

そう言えば、先週も保育ディーで、鎌ケ谷市の貝柄山公園に行った。

そこには、かなり高度なコンビネーション遊具があった。

途中に、ネットブリッジというのがあって、ネットを渡る。

何回か、足を踏み外していた。

とっても気に入って、何十回も繰り返していた。

子どもの体力恐るべし。

 

そして、最後はお気に入りのサトちゃんムーバーだ。

薬局の前にある電動遊具である。

ゾウのキャラクターが、オリジナルソングに合わせてゆっくり揺れるだけである。

 

 みんな!
サトちゃんと一緒に はっしー

つよいんだゾゥ すごいんだゾゥ
はやいんだゾゥ かっこいんだゾゥ
空飛ぶ サトちゃん おひさま色
あさひるよる ルン元気お天気
サトちゃん飛べば 天気も元気
天気も元気! 元気!

 

1分間ぐらいだが、本人はとても満足そうである。

今どき、一回10円という良心的な料金。

これが100円だったら、乗りたいと言うからと乗せていいものか考えるかもしれない。

お約束の3回乗って、満足して帰るパターン。

孫娘は、4歳の女の子である。

サトちゃんムーバーを卒業するのも近いかも知れない。

それはそれでさびしいかも。

 

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp