晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

流山もホームタウンということになるかな

「出没 アドマチック天国」が、「千葉 流山」だった。

私にとっては、身近な街だったので見入ってしまった。

番組で取り上げられた20ヶ所は、次のとおりだ。

1 森 2 白みりん 3 おおたかの森S・C  4 流山本町 

5 うなぎ 6 近藤勇 陣屋跡 7 レタンプリュス 8 お得なショッピング 

9 流鉄 流山線 10 オステリア シャーラ 11 小菅 製パン 12 すず季 

13 赤城神社 14 有機農家 吉田篤 15 Kiriya  16 流山キッズ急増中 

17 鷹の庵 18 和食すずき 19 切り絵行灯 20 千葉の二子玉川

取り上げられた20ヶ所のうち、私が知ってたり、行ったことのあるのは、半分くらいだった。

まったく聞いたこともないものもあった。

 

流山は、どこが街の中心部か分かりにくい街である。

古い街並みが残っている流山街道は、松戸から野田へ行く途中である。

そして、江戸川の流山の河岸はそのあたりにある。

東武鉄道野田線の沿線もあり、流山おおたかの森駅初石駅江戸川台駅、運河駅である。

北部には、利根運河があり野田市との境である。

つくばエクスプレスによってできた「流山おおたかの森」は、新しい街並みである。

 

私の住む所は柏市であるが、流山市松戸市との境界に近い。

流山市は3、4分、松戸市は10分も歩けば行くことができる。

我が家の子どもたちが通った小学校は、柏市の学校であるが、学校の住所は流山市である。

そんなことがあるのかと思ったが、現実にあるのだ。

向小金という地名なのだが、従前は向小金新田だったのが、新田が取れたものだ。

通常は、新田開発した村の名前に新田をつけるので、向小金村が開発したものだろう。

しかし、近隣に小金村はあったが、向小金村は見あたらない。

明治22年の町村制施行の際に、なぜか向小金は小金町ではなく、八木村とされている。

八木村は、その後市町村合併によって、江戸川町、流山町を経て、流山市になっている。

小金町は、いったん市町村合併によって柏市の前身である東葛市となるが、その後合併を取り消し、松戸市編入している。

しかしその際に、光ヶ丘、光ヶ丘団地だけは、柏市に残った。

合併にあたって分裂してしまって、結果的に飛び地ができるなんてことも、あったようだ。

市町村合併について調べると、こんなおもしろい話がいろんなところで出てくる。

 

3月頃に、流山市の中央図書館まで歩いたが、1時間半くらいだった。

そこは、流山街道沿いで、しかも江戸川に近く、流山市役所も近くにある。

もっと近く、30分くらいで歩くと、「森の図書館」もある。

どうして、こんなに境界が入り組んでいるのか、不思議である。

あまりにも、流山市との境界が近いので、普段はほとんど気にしていない。

 

この番組で、江戸の味は、野田の醤油と流山の味醂でできていた、と言ってた。

私は、江戸川の土手を自転車で、何回か北上した。

流山の「万上みりん」の工場も、野田のキッコーマンの醤油工場も、たしかに江戸川の土手のすぐ近くにあった。

かつては、江戸川の船に味醂も醤油も積み込んで、運んでいたのだろう。

 

流山は、この数年「住みたい街ランキング」の上位にあるらしい。

最近は、「子育てにいい街ランキング」の第1位なのだそうだ。

地味めな街だった流山が、変わったのはやはり「つくばエクスプレス」の開通が大きいだろう。

それまで、流鉄流山線というローカル鉄道と東武鉄道野田線に頼っていたのが、都心と直結することになった。

2005年のつくばエクスプレスの開通によって、流山市には、「南流山駅」、「流山セントラルパーク駅」、「流山おおたかの森駅」が誕生した。

なかでも、東武鉄道野田線との乗り換え駅である「流山おおたかの森駅」周辺には、モールなどの商業施設や、高層マンションなどが次々に建設されている。

駅名にある「おおたか」は、絶滅危惧種である「オオタカ」が近くの「市野谷の森」に生息することから命名されたものだ。

20年以上前に、私は何回か駅の近辺に行ったことがあるはずだったが、うっそうとした森があったあたりは、今はどのあたりになるのか、まったくわからない。

新しい道ができて、新しい街ができて、別世界になってしまっている。

 

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp