晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

ロック不毛の時代らしい

だいぶ前のことになるが、テレビのワイドショーを見たら、エルビス・プレスリーの特集をやっていた。

プレスリーが亡くなって、何十年になるんだろうかと思ったが、そうではなくて、エルビスを主人公にした映画が公開されるらしい。

6月下旬に、アメリカで公開されて、1週間遅れで日本公開である。

今は、こんな時代なのだ。

昔のように半年遅れなんてない。

 

プレスリーが亡くなったことを、知った時の状況は覚えている。

友人たちと4人くらいで飲み歩いて、友人のアパートに泊まった。

翌日、テレビのニュースが、エルビス・プレスリーが亡くなったことを伝えていた。

1977年なので、就職して2年目、23歳の時である。

プレスリーは、私が小学生の頃から知っていた。

ハリウッド映画に出て、甘ったるい歌を歌っているイメージだったプレスリーが、ロック歌手として奇跡的にカムバックしたのは、高校生の頃である。

上下黒の革ジャン姿のプレスリーは、たしかにかっこよかった。

カムバック後のプレスリーは、多くのライブを行い、世界的な人気を博していた。

トニー・ジョー・ホワイトというカントリー系のロック歌手の「ポーク・サラダ・アニー」をカバーして、ヒット曲になっている。

私にとっては、それが印象的だった。

 

プレスリーをリアルタイムで体験したかを考えると、私はキャリアの後半を知っているだけである。

私より10歳くらい年下の世代だったら、かすかにプレスリーの記憶があるかも知れない。

プレスリーが、初めてレコーディングしたのは、1953年である。

だから、デビュー当時からの彼を体験しているのは、私より10歳から20歳以上年上の世代になるだろう。

若い世代にとっては、歴史的な人物であるだろう。

考えたら、ビートルズだって解散したのが、私が高校生だった1970年なのだから、プレスリーの死よりもはるか過去のことである。

 

ネットの音楽記事を読んでいたら、次のようなことが書いてあった。

世界的にロック不毛の時代である。

欧米では、新しいロック歌手やロックバンドが現れていない、ということらしい。

そういうものが、ヒットチャートの上位に出てくることがない。

ただ、そんな状況の中で、日本だけが例外でロックが元気である、と付け加えられていた。

ほんとに、そうなのだろうか。

私には、素直には信じられない。

なにしろ、いまどんな音楽が人気があって、売れているのかがわからない。

世界の状況どころか、日本で何が人気なのかもわからない。

 

それ以前に、「ロック」が何なのかがわからない。

ロックの定義の仕方次第で、答えが違うのではないか。

1970年代の後半くらいから、AORといわれるものがあらわれた。

Adult-Oriented Rock(アダルト・オリエンテッド・ロック)は、ソフト・ロックともいわれる。

音や言葉から、尖りや角がなくなっていって、まるいものになっていく。

とんがったものは、パンクになったのだろうか。

まだレンタルショップを利用していたころ、“U2”を借りた記憶があるが、あれは私が聴いていたロックバンドとしては後期のひとつだろう。

バンドをやっていた息子のCDで、“Red Hot Chileppers"や”Maroon5“を聴いたこともある。

ほんとに、ロックが不毛といわれる状況なのだろうか。

かつての御大であるバンドは今も健在らしいいし、そのファンも依然として存在している。

それが、そのまま高齢化していて、新しいバンドや新しいファン層があらわれない。

そういう、ことなのかな。

 

それにしても、日本ではロックは元気なのだろうか。

たしかに、YouTubeには、新しい20代の若者のロックバンドがいろいろある。

私の目に入るのは、限られた範囲だろうが。

そして、気がつくのは女性のバンドが多い。

そういえば、バイオリンケースではなく、ギターケースを背負った女子高生や女子学生を見かけるようになったのは、いつ頃だろうか。

日本では、1980年代にバンドブームがあって、「イカ天」などを経て、表面的には終息したらしい。

それが、どうして今のような状況になったのかは、わからない。

ただ言えるのは、これだけ女性バンドがあって、こんなにも多様な音楽をやってるような国は、他にはないだろうな。

 

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp