晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

ブルー・スウェード・シューズ

誕生日のお祝いに、靴をプレゼントすることにしたので、買いに行こうと妻に言われた。

子どもたちも一緒に、お祝いをくれるという。

今履いている靴が、だいぶくたびれてきているので、靴をということになったらしい。

私は、歩くのが大好きなので、普通の人の2倍くらいは歩いているかも知れない。

気に入った靴を、ずーっと履いて、履きつぶしている。

ほんとは、もっと手入れをこまめにすれば、長持ちするだろうなと思いながらも、あまり手入れしてあげてない。

 

このブログでも書いたことがあるが、私の足は、幅広甲高で標準的なものではない。

だから、サイズだけで買えないし、履いてみなければならない。

ほんとは、寸法をとってそれで、作って貰えばいいはずである。

でも、それをやったのは登山靴を作るときしか、やったことがない。

男子用の靴のサイズは、日本製だと24.5cmからであるが、洋物だと25.0cmからが多い。

サイズというのは、「足長」のことで、ワイズというのが、足の幅というよりも足回り「足囲」のことらしい。

これだと、私の足は、サイズが24.0cmくらいで、ワイズはかなりある、ということになる。

24.0cmサイズの男子用の靴は見たことがない。

 

自宅から近いモールの靴売り場に、行ってみた。

もうスーツを着ることもないので、必要なのはウォーキングシューズである。

「ホーキンス」の棚から、妻が「これがいいんじゃない。」とすすめたのは、裏革のシリーズだった。

その中に紺色のものがあったのだが、その色が気に入った。

いちおうブルーということになるだろうが、かなり濃いめでネイビー・ブルーという感じだ。

今まで、裏革の靴は選んだことがないし、色も青系は履いたことがない。

履いてみたら、自分でもそれほど違和感は無く、とても軽い。

24.5cmサイズもあったのだがきついので、25.0cmサイズで決めた。

 

ホーキンスの棚の隣に、「ロックポート」の棚があった。

ロックポートはイギリスのメーカーだが、勤めていた頃に履いていたことがある。

とても、丈夫で履きやすい靴だった。

もう一足選んでもいいということなので、茶系のがっちりしたウォーキングシューズを選んだ。

これは、遠出用にしようと思う。

靴のサイズというのは、日本はセンチ単位だが、アメリカとイギリスはいちおうインチ単位だが、なぜか数字は違っていてよくわからない。

でも、イギリスの方がアメリカよりも甲高に作られているらしく、私のような足には合ってるらしい。

どおりで、ロックポートがなじむはずである。

 

私は、衣類などにはあまりこだわりのない人間である。

歩くのが好きなせいか、靴には少し気を使ってるかも知れない。

考えてみたら、定年退職の時にも、家族からお祝いに靴をプレゼントしてもらった。

その時は、フランスのメーカーの「メフィスト」の靴を選んだ。

かつて、そこの靴を気に入って履きつぶしていた。

その靴の特徴は、足の裏がとても気持ち良く、他の靴にはない感じである。

まるで、裸足で絨毯の上を歩いてるようだ、と言えばいいかな。

これからは、時と場合で使い分けようと思う。

大事に、長持ちさせよう。

 

ところで、青い裏革の靴なので、「ブルー・スウェード・シューズ」ということになる。

「ブルース・スウェード・シューズ」と言ったら、エルビス・プレスリーである。

ほんとのところ、これってどんな色なんだろう、と思ったので検索してみた。

画像がいっぱい出てきたが、青といっても、あざやかなで明るいブルーから、紺色のような地味目なものまで色々あった。

曲についても調べてみたら、プレスリーカール・パーキンスという少し先輩の曲をカバーしたものらしい。

歌詞の内容は、かなりロックである。

 

「俺を殴って、顔を踏みつけて

こき下ろしたっていい」

 

「俺のブルースウェードシューズは踏むんじゃない

好きにしていいが

俺のブルースウェードシューズは汚すんじゃない」

 

だいたい、こんな感じらしいので、きっと明るいあざやかなブルーだと思う。

 

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp