晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

ロックの時代15 ライフ

「ロックの時代」と名付けて、記憶に残っている音楽のことを書いてきた。

高校生の頃と、その前後の時代がやはり印象に強く残っている。

高校の頃には、「貸レコード店」というものがあって、カセットテープに録音したりしてた。

それが、いつかCDのレンタルになってった。

PCが出てきて、カセットテープではなく、MP3ファイルに変換するようになった。

ウォークマンから、メディアプレーヤーに変わった。

今では、出かける時は、スマホで音楽を聴く。

 

もう何年も、レンタルCDを借りることもなくなった。

新しい音楽は、YouTubeなどに頼っている。

今まで思いもしなかったような音楽が、次々に現れる。

思いつくものを、あげてみた。

結果的に、すべて女性のシンガー、グループになってしまった。

これらに共通してるのは、なにか考えてみた。

歌詞がクリアで、声がパワフルであるのが、今の私の嗜好かもしれない。

音楽が前向きで、聴いてると元気が出る気がする。

 

リトル・グリー・モンスター 「ビバ」

このグループについては、以前にも記事を書いている。

若いけどキャリアの長いグループらしい。

5人のメンバーが、それぞれソロを取ったりするので、変化もあるし、ハーモニーもすばらしい。

すべてのメンバーが、前に出てくるコーラスグループは、あまりないのではないかと思う。

VIVA / Little Glee Monster - YouTube

 

ネモフィラ 「ライフ」

このバンドは、おすすめに出ていたので、何回か聴いたことはあった。

ジャンル分けしたら、何になるのだろう。

ハードロック?デスボイスがあるからメタル?

あまり、私の好みではなかった。

でも、この曲はとても気に入ってしまった。

子どもたちが小さかった頃、いっしょにアニメを見ていると、テーマ曲はだいたいハードでヘビィな曲だった気がする。

その頃の雰囲気があって、シンプルでストレートだ。

【LIVE】NEMOPHILA/Life - YouTube

 

リサ 「紅蓮花」

リサさんは、「炎 homura」のリアクション動画で初めて見た。

なんかすごい歌手だと、思った。

鬼滅の刃」の曲らしいが、アニメを見たことのない私も引き込む歌だった。

それは、「First Take」というスタジオ録音だったが、ライブはどんなものか聞いてみた。

私が高校生の頃、ジャニス・ジョプリンという人がいた。

すぐに亡くなって、今はロックの歴史に残っている。

ライブを見て、タイプはだいぶ違うが、ジャニス・ジョプリンを思い出した。

Lisa - Gurenge - Amazing Live Performance Demon Slayer - YouTube

 

バンドメイド 「クロス」

バンドメイドというロックバンドを知ってから2、3年であるが、私のお気に入りである。

曲によって様々な面を、見せてくれる。

一筋縄ではいかないバンドであると、私は思っている。

文句のつけどころないドラム、ベース、リードギターの演奏に、比類ないボーカルがいる。

そして、バンドの創設者で、作詞者でもあり、メイド服のロックバンドを考えだしたリズムギターが、キーパーソンである。

BAND-MAID / CROSS (Official Live Video) - YouTube

 

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp