晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

ぶらり サイクリング&ウォーキング

ひさしぶりに、江戸川でも行こうと、自転車を引っ張り出して出かけた。

しばらく走って、忘れものに気がついた。

マスクがないし、地図もない。

ベランダから自転車を出すことに、気を取られて忘れてしまった。

家まで戻るのもめんどうなので、計画は変更で、このままふらふらと走ることにした。

とりあえず、麗沢キャンパス裏の小川に出た。

先日、通った時は、草が伸びきって流れが見えないくらいだった。

今日見たら、草はきれいに刈られて、きれいな水が流れていた。

f:id:seiko_udoku:20210712161826j:plain

きれいに草刈りされた小川

f:id:seiko_udoku:20210712161936j:plain

きれいだったけど写真ではわからないか

このところ雨も降ったので、気持ちいいくらいの勢いで流れていた。

下水路が整備されているからだろう、生活排水が流れ込んでる気配は全くない。

こんなにきれいなせせらぎが、身近にあることに感激した。

 

流れの沿ってゆくと、川幅が広くなる。

長い水草が流れに揺れていて、よく見るとかなり大きな鯉が泳いでいた。

f:id:seiko_udoku:20210712162627j:plain

川の深さは、せいぜい30cmか40cmくらいだと思うが、鯉は50cm近くありそうだ。

音に敏感で、すぐに姿を隠してしまった。

水草の陰が、隠れ場所みたいだ。 

麗澤大学のゴルフコースのあたりで、流れは草むらの中に見えなくなってしまった。

f:id:seiko_udoku:20210712162917j:plain

この流れは、上富士川に合流するはずなので、いったん車道に出て、流れを探す。

ここまでは、流れは南西に向かっている。

車道の下を横切って、流れているのを見つけた。

草むらのから現れて、草むらに消えている。

f:id:seiko_udoku:20210712163533j:plain

草むらから現れる。

f:id:seiko_udoku:20210712163615j:plain

草むらに消える。

合流するところは、見つけられなかった。

合流した後は、護岸のある川になって、北西に向かって流れていた。

f:id:seiko_udoku:20210712163844j:plain

合流して、上富士川となる。

富士川の上流を探して行って、旧根木内東小学校の校舎の脇を流れているのを見つけた。

かなり以前に合併によって廃校になっているが、校舎はそのままある。

ここで、県道を渡り川から離れて住宅地を進むが、先日茂侶神社を訪ねた時に、小金原団地に入った道路に出た。

ここで、団地の方ではなく、団地の高台が落ち込んでいる縁沿いのみちを進む。

高台からだいぶ落ち込んでいて、急な斜面がある。

ところどころには、コンクリートで斜面が補強されている。

斜面の上は、住宅地になっている。

斜面の下も、住宅と工場などがあったが、突然緑の樹林になって、小さな小川が現れた。

f:id:seiko_udoku:20210712172453j:plain

コンクリート壁と樹林

f:id:seiko_udoku:20210712173524j:plain

f:id:seiko_udoku:20210712173539j:plain

きれいな流れ

f:id:seiko_udoku:20210712173614j:plain

富士川の源流と思われる流れは、住宅地にぶつかって消えた。

次はどこへ行こうか考えながら、まわりを見て走ってると30mくらいはありそうな巨木の森が見えた。

そこを、目指すことにした。

同じ30mでも、水平にあるのと、垂直にあるのでは人間の目には同じには見えないらしい。

垂直だととても、高く見えるようだ。

f:id:seiko_udoku:20210712192200j:plain

巨木の森

f:id:seiko_udoku:20210712192239j:plain

野中の森

「野中の森」という里山だった。

最近は、このような里山を残そうという取り組みをいろんなところで見かける。

f:id:seiko_udoku:20210712192524j:plain

f:id:seiko_udoku:20210712192600j:plain

森の中に竹林を見つけたが、見たことがないくらいに太い竹だった。

 

さらに走って、森を探した。

「囲いやまの森」というのを見つけたが、立ち入りできないようになっていた。

コロナの関係だろうか。

その入り口の向かいに、大きな農家があった。

参道のような長い道のはるか先に農家の建物が見えた。

f:id:seiko_udoku:20210712193304j:plain

お屋敷のような農家

その隣に「松戸市営金ケ作育苗圃」という看板があった。

苗圃(びょうほ)という言葉を、50年ぶりくらいに見た。

秋田の田舎にも、秋田杉の苗を育てる苗圃というところがあった。

すごく、山奥らしく、名前は知ってるが、行ったことはなかった。

f:id:seiko_udoku:20210712194026j:plain

育苗圃の看板

さらに進んで、「金ケ作自然公園」につきあたった。

ここは、いつも車で通り過ぎるところだが、足を踏み入れたことはなかった。

f:id:seiko_udoku:20210712194508j:plain

f:id:seiko_udoku:20210712194530j:plain

金ケ作自然公園

今日は、江戸川に行くつもりだったので、簡単な弁当を用意していた。

どこで食べようか考えていたが、「21世紀の森と広場」が思いついた。

あそこは、広くて気持ちいい。

たしかに広い、東京ドーム11個分である。

だいぶ距離はあるが、通ったことのない道を適当に走った。

いつもは、「森のホール21」がある南口の駐車場に止めて、公園に向かう。

今日は、使ったことのない北口から入った。

f:id:seiko_udoku:20210712200932j:plain

21世紀の森と広場北口

f:id:seiko_udoku:20210712201031j:plain

気持ちいい森の道を歩いていくと、大きなバーベキューハウスがあった。

平日なのにけっこう賑わっていた。

予約制であるらしい。

下り坂を歩いていくと、水場がある。

この公園は、もともと千駄堀という谷津だったので、まわりの高台の斜面から湧水が流れ込んでくる。

流れで鴨が遊んでいたので、写真を撮ろうと構えた。

親子3羽くらいだと思ったら、こちらに気がついて水の中から小鴨が次々に出てきた。

合計5、6羽になって、すばやく逃げてしまった。

f:id:seiko_udoku:20210712202108j:plain

f:id:seiko_udoku:20210712202128j:plain

広場に出ると、平日のせいもあって、人はちらほらだった。

小さい子供を連れたお母さんが、何組か歩いていた。

かつてなかった、すべり台やアスレチックがいくつか出来ていた。

芝生は広くて気持ちいいし、小川が真ん中を池まで流れている。

小川は、浅いので子どもでも遊べる。

f:id:seiko_udoku:20210712204844j:plain

f:id:seiko_udoku:20210712203457j:plain

f:id:seiko_udoku:20210712203635j:plain

f:id:seiko_udoku:20210712203347j:plain

公園の中央には、千駄堀池が残っている。

f:id:seiko_udoku:20210712203913j:plain

水鳥のオブジェ

f:id:seiko_udoku:20210712203404j:plain

広場を取り囲むように、遊歩道がある。

今日は陽射しが強かったので、樹木の日陰になってちょうど良かったのでぐるっと歩いた。

南口の森のホールに出た。

f:id:seiko_udoku:20210712204233j:plain

森のホール21

ここから車道を歩けば、自転車を置いた北口まで行ける。

f:id:seiko_udoku:20210712204508j:plain

車道より公園を見る

今日は、半分くらいは自転車を降りて、押して歩いていた。

そのわりには、そんなに疲れなかった。

自転車よりも、歩いた方が「ぶらり」するには、いいかも知れない。

 

帰ってから、思ったこと。

自分はやっぱり、緑と水が好きなんだな、ということ。

それがあるだけで、うれしい。

育った環境なんだろうな。

緑と水に囲まれて育ったからな。

 


seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp