晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

プリキュアとウルトラマン

5歳の孫娘は、今は「プリキュア」というアニメがお気に入りである。

これは、女の子向けアニメのシリーズで、ずいぶんと長く続いているらしい。

いろんなキャラクターが登場するのだが、孫娘がとても気に入っているキャラクターがある。

最近は、好きな色がパープルになっているが、このアニメの影響らしい。

ちょっと前までは、ピンクが大好きで、身につけるのもは、なんでもピンクだった。

そういえば、物心ついた頃は、オレンジがお気に入りだった。

これからも、変わっていくのだろうか。

 

わが家の三兄弟が小さい頃、「戦隊シリーズ」というのがあった。

チェンジマンとか、数え切れないくらいあった。

登場するキャラクターが、だいたい男女5人で、キャラクターのカラーが決まっていた。

それが、毎年新しいものに変わる。

どうして人気があるのに、まったく変えてしまうのだろう、と不思議だった。

普通のドラマだったら、登場人物は変わらないで、どんどん放送期間を延長していく。

不思議でならなかったのだが、ある時その理由がわかった。

スポンサーである玩具メーカーの事情だった。

毎年毎年、キャラクターを変えることで、新しいキャラクターグッズが売れる。

しかも、ヒーローは1人ではなく、複数の方が売り上げが多くなる。

なるほど、そういうことだったのか、としっかりと納得できた。

 

わが家の兄弟が小さい頃に、「アンパンマン」が登場した。

まだ、小学生の頃に、「ポケットモンスター」だった。

でも、考えたらいまだに、ちゃんと残ってるのは、すごいな。

兄弟3人、興味もそれぞれ違っていた。

映画も、「ドラえもん」、「クレヨンしんちゃん」、「ゴジラ」も行ったし、松戸にあったサンリオ劇場も行ってる。

あの頃は、インターネットも無かったし、今とは違うな。

孫娘も、YouTubeはなくてはならないものに、なってしまっている。

 

私の生まれた1953(昭和28)年に、日本で最初のテレビ放送が始まったらしい。

高級品だったテレビ受像機が、一般家庭に普及していくのが、私の小学生時代である。

地方や地域によって、普及状況はずいぶん差があるだろう。

テレビが入る前には、ラジオがあってラジオドラマをみんなで聴いていた。

ラジオは、木製で真空管が光っていた記憶がある。

小学生の頃には、テレビの子供向けドラマを観ていた記憶がある。

 

ウルトラマン」と「仮面ライダー」というのが、テレビの古典的特撮ものとして、必ずあげられる。

しかし、私はどちらもほとんど見ていない。

もちろん、名前と姿は知ってるが、具体的な設定とかは知らない。

どうも、どちらも私が男の子向けのテレビドラマを、見なくなってからのものらしい。

ウルトラマン」は、中学生になったあたりで始まってるし、「仮面ライダー」が始まった時は、もう高校生になっている。

その前の、小学生時代に見てたものなら、かなり思い出せる。

「少年ジェット」は、小学生ながらスクーターに乗った探偵で、「ウー、ヤー、ター!」というウルトラボイスで、大声の振動で敵を失神させる。

不思議な少年」は、超能力を持った主人公の少年が、「時間よとまれ」という言葉で、自由に時間を止め、「時間よ動け」で時間を動かし、犯罪者と戦うのだ。

白馬童子」は時代劇で、山城新伍扮する白馬童子が白装束で白馬に乗って登場し、悪人を退治した。

仮面ライダー」前にも、仮面ものがあって、「月光仮面」、「七色仮面」もあった。

七色仮面は、千葉真一さんが扮していたのは、最近知った。

子ども向け番組をを卒業した私は、どんなものを見ていたのだろう。

 

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp