晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

野生の果実

果物のおいしい季節である。子どものころに、お気に入りだった野生の果実は、どこのお店でも売っていない。

 

①  ぐみ (茱萸 Silberberry)

実は、楕円形でさくらんぼに似ているかな。でも、まん丸の種類もあった。

大きさは、1、2cmくらい。熟すと赤くなり、酸味と渋味に甘味がある。

ちょっと、大人っぽい味で、他に似ているものがない。

農家の敷地内や、畑の隅とかにあった、低木とはなっているが、木に登って食べていたから、そんなに小さい木ではない。

お菓子のグミは、ゴムからきています。果実のグミは日本語だそうです。

 

②  あけび (木通 Chocolate Vine)

実は、長楕円形で10cmくらいになる。

熟すと縦に割れることから、「開け実」から、名付けられたと言われる。

割れてしまうと、うまみが逃げてしまうので、割れる直前がいいと言われていた。

果皮は、きれいな薄い青色や紫色で、裏側は真っ白で厚みがある。

中の果肉は、白くてとろりとしてとても甘い。

しかし、果肉の半分くらいは黒い小さな種子である。

種子を出そうとすると、苦味が出るのでこどもたちは種子ごと食べていた。

食べ過ぎると、お腹をこわすので食べすぎないように大人に言われていた。

蔓性なので、大きな木に絡みついている。

その木の下に入らないと、外からは見えない。

なので、こどもたちは自分だけ知ってる秘密の場所を持っていた。

 

③  くわ (桑 Mulberry)

葉は、蚕の餌として知られているが、私たちは実を食べていた。

実は、1cmくらい、きいちごのようにやわらかい粒が集まったような形でやや長い。

はじめは白く、熟す前は赤色だが、熟すと赤黒くなり甘くなる。

かなり大きな木に、全体に多くの実をつける。

弁当箱を持って木に登り、実をいっぱい摘んで、あとで思い切りムシャムシャ食べるのが贅沢だった。

気をつけないと、口のまわりが青くなってしまう。

 

④  すぐり (酸塊 Gooseberry)

低木で、熟す前は緑色で超酸っぱい。

大きさは1cm弱で、まん丸。熟すと赤くなり、甘みが出る。

酸っぱ味がまったく無くなると、ボヤけた感じになるので少し酸味が残ってる頃がいい。

農家の敷地の端っこにあったな。

 

⑤  うめ (梅 Japanese Apricot)

梅干しを作るので、どこの家にもあった。

青梅は毒だと言われて誰も食べない。

熟すとオレンジ色ぽくなる。

酸味が弱くなって、かすかに甘みが出る。

これが好きで、よく食べていた。

他のこどもたちは食べてなかったよう気がする。

自分だけだったかもしれない。

これも、大人っぽい味かな。

 

自宅から、田んぼと道路をはさんで50mくらいで、お店はあった。

でも、口に入れるものは野山とかその辺で調達してたんだな。

こどもの時以来、ほとんど見てないし食べてない。

自分でも、よく覚えてるなと思う。

 

果物なのに、写真がないのはどうかと思いフリーフォトなど探したけど、なかなか難しい。

そこで、私の憧れの果樹園のリンクを貼ります。

なんと、野生果樹園です。

青森で遠いけど写真がいっぱいあります。

 

森の中の果樹園   www.morikaju.jp

青森県の果物狩り-ようこそ、森の中の果樹園へ!!ここは岩木山麓、屋根のないくだもの屋さん!!

 

 

 

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp