天明四年甲辰の九月十日、出羽の国に入たるより、おなじき、しはすの三十日の夜までかいのせ、はぐろやま、きさがたのことをしるす。
いではのくに田川郡鼠が関といふ、うまやのをさがやに泊りぬ。
これよりなべて庄内とよぶ。
こゝより、なにさ、かさと、言葉のしりへに、さもじつけて、ものいふことはじまりぬ。
磯よりは、けしきばかりも離れて、ちいさき嶋に弁財天女の御祠ありて、鳥居は、よせかへる浪のうへにたてり。
こヽら大なる岩のつらに、波のゆりあげたるあとより、たりながるヽ水は清の落たるやうに、黒きいはほのあはひ/\をつたふなど、しろがねの糸すぢを、あまたみだしかけたらんがごとに、入日にひかりさゝやきたり。
うち見ればかけてかしこししま山の神の鳥居のなみのしらゆふ
十一日 このせきやをこえて、早田といふ処の畔みちをつたふに、
かりあげし里のわさ田の名もしるく朽根に残る秋のひつぢほ
ほどなく小岩川に来けり。
西光寺に住給ふ天真上人をとぶらひて入ば、いとねもごろにのたまひて、菊もてあそび給ふたるなかに渓風といふ色よき菊を折て、これに歌あれと聞え給ふに、
八重霧のまがきのしたにかぜたちてありとや匂ふ庭の菊が枝
世のなかのことかたりて、けふはくれたり。
十二日 雨風はげしく磯輪いかれじとて、上人、いま一日とゞまりてとのたまふにまかせて、おなじ御寺にあそびて、比里の田づらに磨(トギ)石とて、人しにうせなんころほひには、うちものとぎたるあとの、かならずみゆと人のいひけるまゝ見にまかりしかば、かなたこなたと、そがあとあらはれたるもあやし。
十三日 夜あけなんころ、なる神いたくひゞきて、はやちふき、あられひふりて、此寺の軒をうがつとおぼふに又雪のいさヽかふり出たるは、あなめづらしといへど、時しならぬはつ雪は、けしきなきおもひして、高浪の音のおそろしさに、さらに、かしらさしいだす人もなし。
くれ行ころ空はれ渡りて、名におふ月の光海の面にかヾやきて、あへかなるゆふべ、庭のくまなるかきねの菊に風落て、ゆら/\と立るもよしあるこゝちせられて、
又たぐひなか空たかくてる月に光をかはすにはのしらぎく
あるじの上人のいはく、
あれはてし庵の庭の菊ながらざほのかはらと人やめづらん
となん聞え給ふ返し。
余所までも盛ときくの名に匂ふさほのかはらの秋は有とも
十四日 けふもあしたより波たかく、切通しといへる磯山いかれじとて、ゆきかひなし。
人来りて、こはおそろしき空のけしき、浜くづれうせたり。比土あぐるとて又大波よせ侍らん、それまでの日よからじ、あすも、かゝるやまぢふかんとかたる。
やまぢとは、北より吹来る風をいへり。
十五日 この寺をたちて住吉阪をくだり、釜井阪のきり通しとて、いはほをわかちて人越たり。
此あたりことなくくれば、はまの温海(アツミ)にいたる。
山のあつみ(湯温海)といふ処にありける、いで湯に行とて、みちもさりあへず人のかよひぬ。
このあたりの里なるとまる人も、まち人も、なべてむすめ持たらんかぎりは、あそびくぐつにやるをならはしにせり。
こを、はまのおばとよぶとぞ。
暮坪の立石とて、大なる高き石海中にありけるに、なにくれ、もみぢたる梢に松のまじりたるなど、世中に沙もてものしける、もてあそびのうつわみたらんがごとし。
やぶけとやらんいひて、こゝを源義経のうまはのあとなど、磯のいはほを塩だはらとよぶ、たはらつみたるがごとし。
又こなたは綿など重ねあげたらんにひとしと、行人ゆびさしたり。
鈴田に来けり。
過つるとし世中やはしがりつれど、此秋のなりはひ、いとよしなど人のかたりもて行を聞て、
八束たる鈴田のいなほうち靡きことしは民のゆたかなるらし
滝あり、名を例の不動のといへり。
はまの五十川(イラカワ)に至り、つぎ橋を渡りて鳶谷阪(トヒヤサカ)のうへよりあたりのぞむに、いとよきところと人のいへど、雨雲たちかさなりて、ほゐ(本意)なくこえたり。
このくにのならひとて、かしらには、どもつかうといふものを着て、頭巾をそがうへにかうぶり、又手布(タンノ)とて三尺にあまる布を、おとがひよりいたヾきにかけてむすび、眼のみ出してありく。
こは、男女、夏冬のけぢめもなくせりける。
山みちの岨なるところに、さえの神の森とて、大なる木の五尺ばかりなるを、おのはじめのかたちに作りて、藤かづらにつなぎたり。
ことなれる神のと、顔ふすにそむけて、いや(礼)し侍らぬ人多し。
鳩(波渡)といふ村に出たり。
此月のはじめに、みな家やけたる黒きはしらのみ、かなたこなたに立たり。
いにしへ円位(西行)法師こゝに一夜明し給ひて、なにがしにたまはりしとて、
「山はだの岨のたつ木に居る鳩の友よぶ声のすごきゆふぐれ」
比色紙形里の長に給ひて、遠つおやより持つたへたるを、六十とせあまりさきなるとし、かゝる火のためにやかれうせたりとかたる。
此歌、紀の国ふる畑と聞えしはいかゞ、又此鳩(波渡)にてやありけん、おぼつかなし。
はた切通しといふ処あり。磯なる岩のあなごとに、わら火ざし入て早虫といふものをとりて、小鯛つる餌とせり。
やに入て昼の飯くへば、あるじの女、かゝるきたなげなる住家なれども、
「あつみ出て来て小鳩の茶やに、はなをひともとわすれてきたが、あとで咲やらひらくやら」
とうたふも、わがある家なりとわらふ。
提口(ヒサケクチ)といふ岩つらを渡りてみちいそぐに、風いたく起りて、みの笠吹もていかん、こはいかゞせんとたゝずめば、名さへ笠とり山にて侍るとて人の過るを聞つつ、
あめの日はぬれて越なん風はやみ笠とり山をわくるたび人
やをらくだりて、三瀬(サンゼ)のすく(宿)に宿かる。
こゝなる本明院といふうばそく(優婆塞)のやに、ふる笈のふたつありけるは、いにしへ義経やまぶしのまねして、みちのおくにかくれ行給ふとて、こゝなる薬師ぶちの御堂にしばらくとヾまり給ふとか。
さるゆへこゝに残し給ふとなん。
ひとつの笈〔長二尺六寸横一尺五寸〕のおもてに、日月天人など金色にゑりたり。
これや、よしつねのおひ給ひたるとがたり、又日月にりんほうのかたを、おなじさまにかいたる笈〔長二尺七寸横一尺八寸〕を、むさしぼうおふたるとぞ。
柄くちたる長刀あり。
かゝるうつわ、いまより何の料にか持いかんとて、みほとけに奉り給ふとなんかたりつたへき。