晴耕雨読    趣味と生活の覚書

  1953年秋田県生まれ。趣味は、山、本、音楽、PC、その他。硬化しつつある頭を柔軟にすべく、思いつくことをなんでも書いています。あわせて、江戸時代後期の紀行家菅江真澄の原文テキストを載せていきます。

冬至には「いとこ煮」

今年の冬至は、12月22日だった。

12月21日の年もあるらしい。

その日は、朝から雨が降っていた。

それほど、気温が下がってはいないので、雪に変わることはないだろうと思っていたら、そのうちに晴れた。

北国は、豪雪で高速道路や国道の渋滞がやっと解消したようだ。

子どもの頃、冬至には「いとこ煮」を食べた記憶がある。

正確には、冬至の頃とか、寒い頃ということだったのかもしれない。

冬至は、太陽の位置が最も低い位置なので、一年で日の出から日没までの時間がもっとも短い日なのだという。

だからといって、もっとも寒いというわけではない。

なんか、不思議な気もする。

私の育った秋田では、寒くて雪が多いのは、2月ごろだったかな。

 

子どもの頃、私が食べていた「いとこ煮」は、カボチャとアズキを甘く煮たものである。

いとこ煮」というのは、日本の各地に伝わる郷土料理で、地域によって、材料、調理法に違いがあるらしい。

私の育った地域は、甘い「いとこ煮」だったので、そういうものだと思っていた。

寒い時期に、甘いものを食べて、元気に過ごそうとしてるのだろう。

でも、ウィキペディアによると、「いとこ煮」は甘いだけではなく、味噌味や醤油味のものもあるらしい。

材料も、ダイコン・ゴボウ・サトイモクワイ・コンニャク・ニンジン・豆腐・ゆであずき、など野菜全般である。

Yahooで「いとこ煮」を検索して、画像に表示を切り替えてみたら、出てきたのはほとんどが、かぼちゃとあずきの「いとこ煮」だった。

こんな感じである。

現在は、「いとこ煮」といえば、かぼちゃとあずきのいとこ煮になってるのだろうか。

全国各地に伝わってるという「いとこ煮」は、甘いのはあまり無くて、味噌味や醤油味がほとんどである。

私の郷里のような甘い「いとこ煮」はないようだ。

山形県庄内地方の「いとこ煮」が、甘いものであるが、これは小豆と餅米の「いとこ煮」である。

これは、餅米の上にあずきをのせて煮て、砂糖と塩で味付けするのだという。

いとこ煮」というよりも、「お赤飯」の仲間と言ってもいいだろう。

www.yamagata-np.jp

これで、思い出したのは、わたしの郷里の「お赤飯」である。

東京育ちの妻は、「お赤飯」には、ごま塩をかけて食べる。

売っている「お赤飯」にも、「ごま塩」が小さなビニール袋に入ってついてくる。

私が子どもの頃食べていた「お赤飯」は甘く味付けされていた。

考えたら、このことは以前にもこのブログに書いたような気がする。

お赤飯は、和菓子屋さんで売ってるのだから、本来甘いものじゃないのか。

確か、津軽地方の方のYouTubeのビデオで、津軽の「あるある」として取り上げられていた。

津軽のお赤飯も、甘いと言っていた。

 

夕飯の買い物にスーパーに行ったのだが、その時には「いとこ煮」をつくる気になっていた。

カボチャは、半分に切られてるものを買った。

売り場に、サツマイモもあったので、大きめのを一本買った。

あとは、ゆであずきであるが、食材缶の売り場を探したら、甘さ控えめというのがあった。

私は、アンコが好きだが、やはりこしあんよりも粒あんである。

ゆであずきは、缶入りやビニール袋入りもある

www.kurashiru.com

レシピを見たら、とても簡単である。

水に醤油を加えて、5分煮るだけである。

ゆであずきが、甘さ控えめの場合は、砂糖を調整するとなっていた。

カボチャを切るのに、皮がかなり硬かったので、つい煮すぎたら,火が通り過ぎて、柔らかくなってしまった。

カボチャが、形を残していない「いとこ煮」になってしまった。

ついでに、サツマイモも蒸してみた。

サツマイモは、なんの味付けも必要なくて、ただ蒸すだけで大丈夫だ。

これも、私の好物である。

カボチャとアズキの「いとこ煮」に、サツマイモも小さく切って入れてみた。

私にとっては、最強の「いとこ煮」である。

 

 

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp

seiko-udoku.hatenadiary.jp